最近気になったこと、その15。

2019/09/13

おはようございます!

この前、ハンバーグを窯で焼いているのが見える某レストランで食事をしました。

(店名は伏せます。)

よく調べないで入店してしまったのですが、ハンバーグをレアで提供するスタイル

でした。ビックリしました。ひき肉はレアで食べたら死にますよ。(運次第)

鉄板が熱いので断面をよく焼いてから食べるよう説明をされますが、鉄板がぬるくて全然焼けません。仕方なく赤いハンバーグを食べました。(食べたんかい!)

もしレアで食べるとしたら、オーダーが入ってから低温の室内で新鮮なブロック肉の表面をゴッソリ削って、肉の真ん中の部分だけを洗いたての除菌したミンサー(ひき肉にする機械)で挽いて…という方法を取らないと安全とは言えません。

もしそれをやってるのであれば食材原価と人件費が跳ね上がるので信じられない価格のハンバーグになると思います。(牛肉の内部には菌はいないのでステーキのレアは問題ありませんが)いつか大事故が起きてしまうかも…

小さな子供や年配の方はしっかり焼いてもらった方がいいと思います。

えー、本日はご予約で満席です。明日は貸し切りを頂いております。日曜日お待ちしております。

P.S.ツレが食べたプライムステーキとかはスジだらけで噛み切れませんでした。

あ、クレーマーじゃないよ。